<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# キールボートシリーズ第5戦
梅雨明けかと思うほどの暑さの中、キールボートシリーズ第5戦に参加しました。
第一レース、スタートラインの真ん中から出て、右へ伸ばしライバル艇ともそれ程離れず1周、2周目にスピンが提灯になりましたがすぐに直して、3位。
第二レース、微風で時間も無いので上マークまで0.5マイル。スタート前に風が振れて片上りコースに。なんかイマイチで4位。総合2位でした。よくできました。
author: hideki
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:37 | category: EYCポイントレース |
# キールボートシリーズ第4戦
第3戦で優勝した我々は、今回も上位を狙って臨みます。
風は南から南東に振れる予報で、全体の左側をキープする作戦にしました。
スタートは一度やり直しの後、大型艇に邪魔されない位置からスタートできました。
3m/s程度の風が東に振れると予想して艇団の左寄りを走りましたが、同型艇にジリジリと差を広げられました。
後で聞くと10%程度艇速が違ったようです。これでは勝負になりません。
何が悪かったのか、艇のチューニングと船底のメンテでコンマ1ノットでも早くなるようにしようと決意しました。
author: hideki
| comments(0) | trackbacks(0) | 08:15 | category: EYCポイントレース |
# 天王祭レース 幹事
 
年1回のレース運営でした。
レースに参加して、海から見たスタートの運営はのんびりしているようですが、
10分毎のスタート、結構忙しかったです。
なんか怪しいスタートでしたが、フィニッシュはわりと接戦。
晴れ、15〜20kt こういう日のレースに参加したいなあ。
author: kyc
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:04 | category: EYCポイントレース |
# EYCポイントレース#2
NNE 6〜8m/s 優勝はオレオス(Summit35) 2位のチェントロ(YAMAHA25-ML)も速かったぁ いつもと違うセイルなので聞いてみるとYAMAHA23のメインをリカットして使ってみたとのこと Y23のメインの方がでかい?
オムーは修正では8位でしたが、着順はダントツの最下位 8位になったのが不思議なくらいです。
セイルは Local Sail フルメイン、North Sail No3ジブでした。
強めの風だったのでスピンの扱いがうまくできなかったのは、まぁ練習でカバーすると
して、上りでチェントロに圧倒されたのはかなりショックです。

メンバー バウ坊さん、コックピット佐藤さん、代田さん、ヘルム遠藤でした。
author: hideki
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:45 | category: EYCポイントレース |
# EYCポイントレース#1
北〜北東 4〜7m/s
南ブイまではスピンラン、回航後はクローズの約9マイルでした。
走りはまずまずでしたが、ジャイブ、タックの度に何かトラブルがありました。
特に南ブイ回航後は風向、風速の変化が大きく、タックの回数も多くなりました。
ジブシートがブロックに噛んでしまって上ることもタックもできなくなったのには参りました。

下位と思っていましたが、意外に6位と健闘。
風の振れに合わせてこまめにタックしたのが良かったのかもしれません。
author: kohichi
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:49 | category: EYCポイントレース |
# EYCポイントレース 2010年最終レース
N〜NE 8〜9m/s 今年最後のポイントレースに参加予定でしたが、 人手が少ないわりに風が強かったので不参加。 艇内の掃除、ライフジャケット、マットを干しました。 やることも無いので、ウイスキーを飲みながらだらだらと過ごしました。
author: hideki
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:43 | category: EYCポイントレース |
Comments
Mobile
qrcode
Members Wanted
新会員募集中です
一般会員月会費5000円
初心者、経験者どちらも大歓迎です
連絡先: mail@kuroshio-yacht.net
Counter
[PR]アクセスカウンター



Search this site
Sponsored Links